【古物商】プレートはどこで作成できるの? 警察署で? それともネット?

まず古物商のプレートとは?

古物商の許可が降りたら、まずしなければならないのが古物商許可番号を記載したプレートの作成です。
プレートについては、古物営業法施行規則第11条・別記様式第13条にて様式が定められています。

古物商の許可を申請していない方は、まずこちらの記事からご覧ください↓

【古物商】古物商許可申請に必要な書類はどこで貰うことができる?

2018-07-14

プレート作成についての注意事項

・サイズ
縦8cm×横16cm
・番号
12桁の古物商許可番号を記載する
・材質
金属・プラスチック又は同等の耐久性をもつ素材
プラスチック板と同等のもの
※紙製は不可
※許可番号などを紙に記載し(印字し)貼り付けたものも不可
・色
地の色は紺色
文字色は白色
・区分
「○○○商」「○○○」
という部分には、主として取り扱う古物に係る部分を記載する(2以上の区分に係る古物を取り扱う場合は、主として取り扱うものの区分を載せる)
・その他
ここで注意しなければならないことは、個人で許可を得た場合は屋号ではなく許可者の氏名で、法人で許可を得た場合は法人の正式名称となります

【古物商】これで丸分かり! 古物商の許可が必要な場合とは? 無許可営業だと罰金もある!

2019-07-09

標識の記載について

申請区分 美術品類
表記区分 美術品商
申請区分 衣類類
表記区分 衣類商
申請区分 時計・宝飾品類
表記区分 時計・宝飾品商
申請区分 自動車
表記区分 自動車商
申請区分 自動二輪車及び原動機付自転車
表記区分 オートバイ商
申請区分 自転車類
表記区分 自転車商
申請区分 写真機類
表記区分 写真機商
申請区分 事務機器類
表記区分 事務機器商
申請区分 機械工具類
表記区分 機械工具商
申請区分 道具類
表記区分 道具商
申請区分 皮革・ゴム製品類
表記区分 皮革・ゴム製品商
申請区分 書籍
表記区分 書籍商
申請区分 金券類
表記区分 チケット商

注意
自動二輪車及び原動機付自転車→オートバイ商
金券類→チケット商

主に扱う区分が上記の2つの場合は、プレート作成の時に注意が必要です。




プレートはどこで手に入る?

大きく分けると4つあります。

購入先一覧
警察署で購入する※
古物商防犯協力会※
店舗
ネット

※都道府県や地域で取り扱いのないところもありますので注意してください。

警察署について

わたしの場合は個人で作成してくださいねと受け取り時に言われたので、まず警察署で購入することができること自体を知りませんでした。
実際取り扱っているところが少ないそうなので、他の購入方法を検討しておいた方が良いかもしれません。

Ray
わたしが行った警察署では販売はしていませんでした。特に案内なども無かったです

古物防犯協力会について

年会費を払うことにより、同業者の情報だったり色々なメリットがあります。
詳細が気になる方はお住まいの都道府県と古物商防犯協力会とお調べ下さい。

神奈川県 古物商防犯協力会

神奈川県の場合、プレートの価格は¥3000(税込・送料込)です。
古物商に必要不可欠な古物台帳もこちらで購入することが出来るそうなので、まとめて購入するのも手間が掛からず良いかもしれません。

申込方法
・郵送
・直接

店舗について

主に表札を作成している店舗があれば、古物商のプレート作成も取り扱いしている場合があります。
わたしが某ホームセンターで見た時は、約¥3000ぐらいで作成承りますと表示されていました。
店舗については即日で作ることができないので、数日後〜10日程度で郵送か自ら取りに行くことになります。

ネットについて

時間のある時に購入ができて、更に配送までしてくれるので中々買いに行けない・時間が無いという方にはネットでの購入をおすすめしています。

わたしが購入したプレートの紹介

Ray
わたしは楽天市場のこちらのお店で購入しました♪

高級感漂い尚且つデザインもカッコ良いプレートでした。
しかも到着までの時間が早いのもおすすめポイント!
わたしの場合は早朝に注文をして、翌日のお昼頃にはポストに投函されていました。

直ぐに欲しいけど細かな指定がしたい……
そんな時はネットでの購入をおすすめします!

即日発送が可能な商品もあるので、ぜひ理想のプレートを調べて見て下さいね。
ちなみに楽天市場の場合、色々な種類のプレートが販売されていますよ。

まだまだたくさんありますよ〜!

最後に

長々とはなりましたが、どのような種類をどこで購入するのかも重要になってきます。
設置する場所なども予め考えておいた方がいいかもしれません。
壁掛けタイプや置型タイプ・プレートタイプなどなど。
今一度確認してみて下さいね!

プレートが到着した時の記事はこちらから↓

【古物商】古物商のプレートが到着! プレートにも種類があるって知ってる?

2018-08-10
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です