【ドメイン】ドメインパワーを簡単・登録不要で調べる方法とは? それならTHEHOTHでやってみよう!

ドメインパワーについて

Ray
皆さまこんにちは。最近、記事更新の手が止まり始めているRayです

今回はブロガーなら知っておきたい
〝ドメインパワー〟
について解説していきます。

ドメインパワーとは?

ドメインパワー=ドメインの力

そもそもドメインパワーとは? サイトの持つ力であり、検索エンジンからどれだけの信頼をされているかということを数値で評価したもののことを示します。
Ray
ちなみにですが、このサイトのドメインはsedoridiaryという部分です




ドメインパワーが強いほうが良い?

ドメインパワーが強いと
・公開した記事が検索上位に表示されやすくなる
・検索エンジンに登録されるまでの時間が短くなる

etc…
Ray
ブログを続けて行く上で有利になることは間違いないということですね!

ちなみに、わたしのこのサイトは
ドメインパワー1です。

つまり
最下位の評価。

Ray
本当に上がるのか心配過ぎて怖い・・・

ドメインパワーの調べ方は?

これが結構問題なんですよね。
色々なブロガーさんの記事を見ると、皆さま異なるものを使われています。

多いのはMOZです。

わたしもまずはMOZで試してみたのですが、なぜか登録ができない事態。
簡単にできると記載されているのですが、どうしてもわたしには上手くできず諦めてしまいました。

HELP見ようにも英語。
どこに進んでも英語。

Ray
English!!!!

結局のところどれがおすすめ?

わたしの求める理想
・とにかく簡単
・分かりやすい
・面倒な登録がいらない
・英語が読めなくてもどうにかなる

英語でズラーッと書かれてしまうと何が何だか分からなくなってしまうのはわたしだけでしょうか?

色々やってみましたが、わたしが使ってみて
簡単
分かりやすい
面倒な登録いらず
そんな理想的なドメインパワーを調べられるサイトは1つしかありませんでした。

それはこちら↓
THEHOTHです。

Ray
これです! わたしはこのサイトを求めていたんです!

THEHOTHの使い方

Ray
THEHOTHの使い方をご紹介しましょう!

①まずはTHEHOTHにアクセスして下さい。

②下にスクロースしていくと、URLを記載する画面が出てくるので、そこに調べたいサイトのURLを入力し、〝View Moz Metrics〟を押します。

③メールアドレスを記入する欄が出てくるので、赤丸部分にメールアドレスを記載します。
その下にある 〝私はロボットではありません〟 についても忘れずにチェックします。
そして最後に〝continue to the Moz Metrics Tool 〟 を押します。

④最後に出てきた表のMozPAが入力したサイトのドメインパワーとなります。

以上です。

Ray
メールアドレスの登録は必要なものの面倒なことは何もありませんでした!




ドメインパワーを上げるには?

ドメインパワーを上げるには、いくつかの方法があります。

ドメインパワーを上げる方法
・良質な記事を更新する
・ユーザーの滞在時間を長くする
・アクセスを増やす
・運営されていた中古ドメインを購入する

良質な記事を更新する
記事を増やしてもユーザーの求めている記事でなければ、必然的に滞在時間も短くなりますよね?

Ray
あ、もういいや。ってなってしまいます

ユーザーの滞在時間を長くする
アクセスを増やす
アクセスを増やすのはやはり難しいところ。
特にブログを作ったばかりのわたしと同じような環境の方はとても感じると思います。
記事を更新しても更新しても、最初の内はPVが上がらないので、更新することすら止めてしまう方が多いですよね。

Ray
現にわたしもそうです。毎日PV見ても代わり映えがないというか・・・
それでも諦めず続けて更新することが大事です。

運営されていた中古ドメインを購入する
運営されていた中古ドメインについては、以前に使用していた方の恩恵を貰えるということですね。
確かに新しいドメインだとドメインパワー1から始まりますが、運用歴が長いドメインを購入すれば、ドメインパワー1ではなく、それ以上のドメインパワーから始めることが出来るんです。

最後に

長々となりましたがいかかでしょうか?
少しでも皆さまが簡単にドメインパワーを調べることができることが出来たら嬉しいです。

わたしのドメイン運用歴は2年くらいになるのですが、ドメインパワー1の状態をどうにかしたくて。

2年の内1年は全く更新していなかったので、きっとドメインパワーの評価が低いんだと感じています。

Ray
最近になって少しずつ記事の更新や手直しをしているので、上がってくれることを願います〜!
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です